マンション名が変わったのでマイナンバーカードの住所変更に行ってきた

こんばんは、白米のおともです。

 

先日今住んでいるマンションの名称が変更になりました。

それに伴い、各方面に住所変更の届け出をしなくてはならなくなりました。

中でも一番厄介なのが、市役所に手続きに行かないといけないものです。

折角市役所に行っても書類の不備で追い返された!なんてことになっては絶対に嫌なので、インターネットを駆使していろいろ調べてみました。

ですが、出てくるのは転居による住所変更の情報ばかりだったので、まとめてみようと思います。

 

目次

 

マンション名変更後に市役所で必要な手続き

  • 保険証の住所変更

  • マイナンバーカード、通知カードの住所変更

  • 住民票の変更

以上の3点が市役所で必要な手続きです。3つ目の住民票の手続きに関しては市役所に行ってから知ったので少しドキッとしてしまいました。

新住所の証明する書類なんかが必要なのかと思いましたが、その様な書類は不要でした!

私は既にマイナンバーカードを持っていたのでマイナンバーカードの住所変更についてお伝えしますが、必要な持ち物は通知カードの場合も変わらなさそうでした。

ただ書かされる書類の様式が違うようなので、どちらを持っているかはちゃんと職員さんに伝えないと二度手間になってしまうので注意が必要です。

 

保険証の住所変更

健康保険には、国民健康保険社会保険の2種類があります。

この内市役所で住所変更が必要なのは、国民健康保険に加入している方のみです。

社会保険の健康保険はもともと住所の記載はありません。自分で記入してしまっている場合は斜線で訂正してしまえばいいようです。

国民健康保険の住所変更については調べたら山ほど情報が出てくるので割愛させていただきます。

 

マイナンバーカードの住所変更

必要なモノ

※新住所を証明する書類は不要

 

市役所に行き、マンション名の変更に伴う住所変更を希望すると

  • 住民票異動届
  • 個人番号カード 券面記載事項変更届

の2種類の書類を貰うことになります。

あとは言われた通りに必要事項を記載して提出するのみです。特に難しいことは何もありません。

ただ、本人確認のためにマイナンバーカードを作る際に設定した4桁の暗証番号が必要になります。

それが分からない場合は、再設定の手続きが必要になってきます。その場合は本人確認書類が必要になるようです。

 

おわりに

情報の記入に時間がかかるとの事で、手続全体で30分位かかったでしょうか。

最終的にマイナンバーカードがどのように住所の変更が成されるかというと、まさかの表のメモ欄のようなところに手書きで新住所が記入されます!!

運転免許証のように印刷にすることはできなかったのでしょうか。。。とても残念な仕上がりです。

 

これで面倒な処理がとりあえず終わったかと思いましたが、運転免許証もまた変更しなくてはいけないことに気づきました。。。

警察署は休日に手続きを行うことが無いので本当に不便ですね。

また折を見て近い内にいかないとなぁ