【トリッカー】オイル & オイルフィルター交換【2018年型】

先日トリッカーのオイルとオイルフィルターの交換を行ったので、 備忘録がてら手順を残しておこうと思います。 目次 目次 準備したもの 作業手順 1. エンジンを5分くらいかけオイルを温める 2. 廃油処理材の準備 a. 受け皿に袋を2枚重ねにし、おがくずパック…

よく使うadbコマンド集

目次 目次 実機接続 接続中デバイス一覧 インストールされているパッケージ一覧 タスクキル アプリのインストール アプリのアンインストール 輝度調整 実機接続 実機との接続は、実機のIPアドレスと、開放済みのポート番号を指定する。 adb connect [実機のI…

adbコマンドを使ってAndroid端末の時刻を変更する方法

設定をいじれないアプリで時刻変更をしたかったので端末の設定以外から時刻変更ができる方法を調べました。 rootユーザーでadb接続 adb root 端末のshellへ接続 adb shell 端末の時刻自動設定をOFFに設定 settings put global auto_time 0 1にすると自動設定…

【Flutter】StatefullWidgetからRiverpodを使った実装への書き換え【Riverpod】

StatefullWidgetからRiverpodを使った実装へ変更する場合、実際どこを変更する必要があるのかについて書いていきます。 目次 目次 インタラクティブに画面を変える必要がない場合 変更点 変更例 インタラクティブに画面表示を変えたい場合 参考ページ インタ…

Flutterでのアプリ開発時に調べることリスト

随時追加する。 目次 目次 デバッグ関連 WebViewのブラウザを使ったデバッグ Android iOS 参考リンク デバッグ関連 WebViewのブラウザを使ったデバッグ Android chromeで Chrome://inspect を開く 開きたいtargetのinspectをクリック コンソールタブでログが…

Pixel 3のOSダウングレード【12 -> 11】

Android 12にしてから不愉快な思いを沢山受けたうえに、いい点が1つもなかったため Android 11へのダウングレードを決意しました。 そのメモをここに残します。 注意事項 データが初期化されるため、バックアップを取っておくこと!!! 手順 ここからsystem…

【Homebrew】intel macへのDocker, Kubernetes導入

目次 目次 環境 手順 1. Dockerのインストール 2. Dockerの起動 3. Kubernetesの有効化 4. kubectlコマンドのautocompletion有効化 エラー対処メモ Homebrew-caskでdockerをインストールしたときのエラー 参考リンク 環境 OS: macOS Big Sur バージョン 11.6…

lubuntu 20.04 にアップデートしたらacer Aspire S7の輝度調節がうまく行かなくなった話

現在開発用PCとしてacer Aspire S7を使っています。 これにはlubuntuを入れて割と無理やりデュアルブートさせて、Linuxをメインで使用しています。 先日20.04へのアップデートが来ていたので、なんとなしにアップデートしてしまったら 見かけはもちろん、操…

lubuntuを入れたらやっておきたいこと

lubuntuを入れるたびに最初にやっておきたい設定を忘れるのでそのメモ。 思い出しながら追記中。 USキーボードでの日本語入力設定 Mozcを入れる。 iBusの設定で Ctrl + space で日英切り替えできるように設定する。 CtrlキーとAltキーの入れ替え設定 keycode…

Kotlinを書いていてよくみるサイト集

Kotlinを書いていて毎回忘れて調べてしまう内容で、自分にとって一番分かりやすかったものをまとめていきます。 目次 目次 文字列比較の早見表 ループ 並列処理 複数の例外処理 Json Gson公式ガイド Coroutines 公式ガイド 公式 Kotlin Android Developers …

よく使ってよく忘れるgitコマンド集

こんばんは、白米のおともです。 最近自分のプログラムをgitで管理するようになったのですが、 便利なコマンドを毎回忘れてそのたびに検索するのが面倒になったので一箇所にまとめておこうと思いたち この記事を書いています。 随時追加していって自分だけの…

2万円かけてiPod classicを壊した話

こんばんは、白米のおともです。 GWにバズっていたiPod classicのパーツを集めてリファービッシュ品を作るというツイートを見て ノリと勢いのまま突っ走ったら 2万円と2ヶ月をかけてiPod classicをぶっ壊す という結果に終わりました。 自分への戒めと供養の…

Landgraff DODのコピーを作ってみた

こんばんは、白米のおともです。 ふと「そうだ、ギターのエフェクター作ろう」と思ったので作ってみました。 フランジャーが欲しかったんですが、回路を自分で組まなきゃいけない感じだったので、 まずは入門としてたくさん回路が落ちていることで有名なLand…

ドッペルギャンガーのストレージバイクガレージを建てた

こんばんは、白米のおともです。 自転車輪行で本栖湖までキャンプに行ったら一生自力で自転車漕ぎたくないと思ったので、その勢いでバイクの免許を取って購入までして早半年が経過しました。 我が家はすぐ近くに海があるので、潮対策をしないといけません。 …

【佐川急便】発送後に送付住所が間違っていることに気づいて配送住所を変更した話

こんばんは、白米のおともです。 私事ですが、最近引っ越しをしました。 結構色んなものを捨てたので、また新たに必要なものを購入している最中です。 住所が変わったので配送地のチェックを最初はすごく気をつけて行っていたのですが、1週間も経つとだれて…

【Mac】diskutilを使ったSDカードのパーティション分割

Mac

こんばんは、白米のおともです。 先日256GBのSDカードを購入しました。 理由は2つ、Macの容量増設のためとバックアップのためです。 現在SSD 128GBのMacを使用しているのですが、最近容量が圧迫されてきていて困っていました。 しかもそのほとんどがアプリと…

MOGAMI2524でシールドを作ってみた

こんばんは、白米のおともです。 今回は、以前のブログで掲載した記事の焼き直し記事を掲載しようと思います。 以前にもこのブログに掲載しましたが、検索にのらないので再度掲載し直すことを決めました。 では、以下本文をお楽しみ下さい。 突然ですが、最…

【Nutube】真空管ポタアンキット開封の儀【HA-K1】

こんばんは、白米のおともです。今日はMaker Faire Tokyo 2018に行ってきました! 初参加で、ギリギリまで行くかどうか迷っていたのですが、行って本当によかったです。 楽しすぎて、ずっとテンション高すぎてすごく疲れました。。。今回の一番の目的は、Nu:…

【Go】CStringでキャストした文字列の終端にNULL文字が付くのか確認してみた

こんばんは、白米のおともです。C言語の文字列操作関数は、文字列終端にNULL文字が有ることを前提としています。 しかし、Goではstring型のゼロ値は空文字""であり、そもそもNULL文字というものが存在するのか謎です。 そこでcgoで文字列を扱う際に、Goから…

マンション名が変わったのでマイナンバーカードの住所変更に行ってきた

こんばんは、白米のおともです。 先日今住んでいるマンションの名称が変更になりました。 それに伴い、各方面に住所変更の届け出をしなくてはならなくなりました。 中でも一番厄介なのが、市役所に手続きに行かないといけないものです。 折角市役所に行って…

はじめまして。

こんばんは、白米のおともです。 このブログは、自分の趣味や学んだことをアウトプットすることを目的としています。 自分のごはんの種になるような話をいっぱい書いていきたいと思っています。 アイディアや勉強したことをすぐに忘れてしまうので、忘れてし…