【佐川急便】発送後に送付住所が間違っていることに気づいて配送住所を変更した話

こんばんは、白米のおともです。

私事ですが、最近引っ越しをしました。 結構色んなものを捨てたので、また新たに必要なものを購入している最中です。 住所が変わったので配送地のチェックを最初はすごく気をつけて行っていたのですが、1週間も経つとだれてくるもので案の定やらかしてしまいました!!!

あんなに気をつけていたのに〜〜〜〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

しかも気づいたのが発送後。 キャンセルできず!!! ショップからの発送メールがなかったので「ワンチャンあるか!?!?」と思ったけど時既に遅しでした。

今回は発送後に荷物の配送先住所が間違っていることに気づいたらどうすればいいのか!?!?その対処法についてお届けしたいと思います。

目次

発送後の配送先住所変更は可能?

調べたところ佐川公式見解は見つからなかったのですが、営業所に電話すればできそう!な感じでした。 そこで、受け取った営業所も、配送担当の営業所も荷物の受け取りが24時間OKになっていたの一度電話をしてみました。

ですが残念ながら電話対応は朝8時からとのこと。。。 また朝に電話チャレンジすることとします!

営業所へ電話

ステータスが集荷営業所から中継地の北関東中継センターに移っていたためそちらにかけようと電話番号を検索するも見つからなかったため、配送営業所へ電話を掛けました。 そして、営業所の担当者から以下の回答を得ました。

  • 発送元へ確認し、許可が下りれば転送は可
  • 配送地域が変わるため送料は着払いで支払いが必要
  • 発送元への確認が取れ次第折電話連絡する

電話をしたのが日曜日だったので、確認が取れるのが月曜になるだろうとのことで月曜に電話をしますと言われました。 実際に電話が掛かってきたのは日曜と火曜でした。 (日曜は都合により出られませんでした。)

配送元の許可が降りたため転送作業を開始すると連絡を頂きました。 送料は伺っていた通り着払いの支払いです。 とにかく転送して頂くことができたのはよかったなぁと思いました。

ヤマトなら。。。

宅急便転居転送サービス | ヤマト運輸というものがあるようです。 これは日本郵便の転送サービスと同じく、旧住所宛の荷物を新住所へ1年間転送してくれるというサービスです。

Webで申込後手紙で本登録用の書類が届きます。そちらを返送して登録完了となるようです。 書類は旧住所宛に届くため、事前に日本郵便への転居届の提出が必須となります。 こちらの書類がヤマトに届き次第のサービス開始になるようです。

ちなみに、今回と同じく届け先を変更したい場合の回答もヤマトならよくある質問に答えが掲載されています。 この辺は企業が客として重きをどこにおいているかが見えてくるなぁと思いました。

まとめ

今回は、佐川急便で発送済の荷物の配送住所の変更を行いました。 HP公式には回答はありませんが、担当の営業所に問い合わせを行ったところ「発送元へ配送先住所の変更の許可が降りれば転送が可能」との回答が得られました。 その結果、発送元からの許可が得られたため今回は無事荷物を受け取ることができました。 ただし、配送エリアが変わるため別途送料を着払いで支払う必要がありました。

営業所の方に「配送エリアが変わるため送料が掛かります。」と電話で言われたのですが、 これは配送エリアが変わらなければ送料がかからず転送してくれるということでしょうか? 詳しく確認しておけばよかった。。。

引っ越しのあとの住所変更は、市役所だけでなくネット通販の登録などもしっかり確認しよう!