2018-01-01から1年間の記事一覧

【Mac】diskutilを使ったSDカードのパーティション分割

Mac

こんばんは、白米のおともです。 先日256GBのSDカードを購入しました。 理由は2つ、Macの容量増設のためとバックアップのためです。 現在SSD 128GBのMacを使用しているのですが、最近容量が圧迫されてきていて困っていました。 しかもそのほとんどがアプリと…

MOGAMI2524でシールドを作ってみた

こんばんは、白米のおともです。 今回は、以前のブログで掲載した記事の焼き直し記事を掲載しようと思います。 以前にもこのブログに掲載しましたが、検索にのらないので再度掲載し直すことを決めました。 では、以下本文をお楽しみ下さい。 突然ですが、最…

【Nutube】真空管ポタアンキット開封の儀【HA-K1】

こんばんは、白米のおともです。今日はMaker Faire Tokyo 2018に行ってきました! 初参加で、ギリギリまで行くかどうか迷っていたのですが、行って本当によかったです。 楽しすぎて、ずっとテンション高すぎてすごく疲れました。。。今回の一番の目的は、Nu:…

【Go】CStringでキャストした文字列の終端にNULL文字が付くのか確認してみた

こんばんは、白米のおともです。C言語の文字列操作関数は、文字列終端にNULL文字が有ることを前提としています。 しかし、Goではstring型のゼロ値は空文字""であり、そもそもNULL文字というものが存在するのか謎です。 そこでcgoで文字列を扱う際に、Goから…

マンション名が変わったのでマイナンバーカードの住所変更に行ってきた

こんばんは、白米のおともです。 先日今住んでいるマンションの名称が変更になりました。 それに伴い、各方面に住所変更の届け出をしなくてはならなくなりました。 中でも一番厄介なのが、市役所に手続きに行かないといけないものです。 折角市役所に行って…

はじめまして。

こんばんは、白米のおともです。 このブログは、自分の趣味や学んだことをアウトプットすることを目的としています。 自分のごはんの種になるような話をいっぱい書いていきたいと思っています。 アイディアや勉強したことをすぐに忘れてしまうので、忘れてし…